大阪府立公衆衛生専門学校看護科、滋賀県立総合保健専門学校保健学科で公衆衛生看護を学びました。
学生のときには、研究活動を通じて子どもの精神保健に関心をもちました。子どもの精神保健には親の存在が重要であることから、育児には学習が必要だと考えました。それをきっかけに、卒業後、いくつかの親教育プログラムについて学びました。そのなかでアドラー心理学によるプログラムに有効性を感じ、その後30年あまりアドラー心理学について学び続けています。
卒業後就職した鳥取県では保健所、県庁での業務の他、児童相談、女性相談、新人保健師の研修や保健師現任教育に従事しました。そのことから、支援専門職を育てる方法としてインストラクショナルデザイン(教えることの科学)に興味をもち、教育工学を早稲田大学人間科学部で学びました。
Being Prem の活動方針(支援者を支援する)に基づいて、次の活動に協力しています。
鳥取県初任者保健師育成トレーナー(鳥取県)
市町村保健指導アドバイザー(鳥取県)
福祉サービス第三者評価者(特定非営利活動法人あいおらいと)
音楽
幼いころから歌ったり楽器を演奏することが好きでした。学生時代は部活動で、子育て期にはPTAで合唱や合奏をしていました。7年前からボイストレーニングを始めました。現在では、Bix Singers の一員として、ゴスペルやミュージカル音楽を歌っています。
アロマセラピー
エッセンシャルオイル(精油)を使ったクラフトを楽しんだり、トリートメントで家族を癒したりします。
植物性のオイルを使ってせっけんを作るのも好きです。